人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

2015.4.27

2015.4.27_d0251703_13333236.jpg
2015.4.27_d0251703_13333945.jpg
2015.4.27_d0251703_13334693.jpg
2015.4.27_d0251703_13335417.jpg
昨日は横須賀に行ってきました。

相方が横須賀美術館で「ほっこり美術館」という展示を観たいと言っての横須賀行きになったわけですが、今までも横浜、鎌倉、逗子方面は行くことがあっても横須賀は初めてだったのでとても楽しかったです。
横須賀美術館は横浜横須賀道路の終点、馬堀海岸を下りて海沿いの道をしばらく走り、観音崎のすぐ近くにある、海沿いの静かで素敵な場所にありました。
僕も相方もどちらかと言えば抽象的で難しい題名がつけられている絵やオブジェよりも、分かりやすくて心が温まるものや笑顔になれる作品の方が好きなので、そういう意味では「ほっこり美術館」は観に行って大正解でした。個人的には熊谷守一さんと深堀隆介さんの作品が良かったです。

その後は特にどこかに寄ろうという予定もなく、せっかく来たから帰りは下道で街並みを堪能しようと思い、ingressしながら横浜方面へ向かって走っていると「三笠公園」という看板と軍艦らしきものが見えたので寄ってみることにしました。
日露戦争時代の英雄、連合艦隊の司令長官・東郷平八郎と戦艦・三笠の素晴らしさを伝えるべく作られた公園なのだと思いますが、できればGHQに壊される前の三笠の姿を観てみたいなぁと思いました。
連合艦隊vsバルチック艦隊の戦いの様子を解説するコーナーや当時の服装や色々な写真を見学していて、バルチックと言う言葉を観たり聴いたりするとどうしても二人の友人を思い浮かべてしまうので、心の中で彼らが水平の恰好で艦内を走り回る姿を勝手に空想しながら楽しく見学することができました。

見学を終えるとちょうど昼過ぎだったので噂のドブ板通りに行って海軍カレーを食べに行こうという事にしました。
どこが美味いとか評判とか分からないので、検索して有名そうなお店に入ることにしました。
海軍カレーと普通のカツカレーを頼んで食べ比べてみましたが、昔ながらの海軍カレーは不思議な味でした。食べられない味ではないんですけれどまた食べたくて注文するか?といえば頼まないと思います。次回は夜のいかがわしいドフ板通りを堪能しようと思います。

その後はこちらも久しぶりの八景島シーパラダイスへ。
前に来たのがいつだったか思い出せないくらい昔だったのでこちらも初めての気分で新鮮でした。
平日は16時以降、土日祝日は17時以降からの入場で安くなるペアチケットがあったのでそちらを購入。アトラクションは乗れないのですが水族館を回れればいいので通常のワンデイパスの半額なのはとてもお得で嬉しい限りでした。
場内の施設を全て利用できる年間パスポートでも高校生以上で10100円。これは買うしかないなと思いました。
千葉にも鴨川シーワールドという立派で有名な施設がありますけれど、たくさんのショウが観られるよりも静かにのんびりと観るという意味では八景島の方が僕には合っています。
「ふれあいラグーン」という場所では、すぐ近くでイルカを観ることができて、イルカたちが気が向いて近くまで寄ってきてくれたら背中を触ることができたり、ペンギンやアシカと記念撮影してもらえたり魚を食べさせることができるコーナーがあって、ここで一日を過ごしても全然飽きない、なんて素晴らしい場所なんだろうと感動しました。

やっぱり年間パスポートを買おうと思います。

グランブルーが一番好きな映画の私としてはエンターテイメントとしての水族館も好きですが、イルカと触れ合えるのは大事なポイントです。次はいつ行こうかな。






そんな楽しい話の後でなんですが、ネパールで大きな地震が起こり多数の死傷者がでていますね。
ヤマトでもたくさんのネパールの方が働いてますのでどうしてもその話題になってしまうんですが、国や政府や赤十字などに募金をしてもどこで何に使われるか分からないので、身近な彼らに何かできないかなと思うのですが、自分のグループだけで20人近くいるので一人一人に何かをするのも難しいです。何かの形で少しでも元気にしてあげたいなぁと思っています。


それではまた。
by SleepWalker-D | 2015-04-27 13:34 | Trackback | Comments(0)

猫と写真と愛のある人生


by ネコおじさん