NEW POST

2013.12.5

d0251703_1051180.jpg


こんにちは。

週末の金曜日はクロネコの後に都内某所で美味いカレーとチーズケーキを食べるのがお約束になってるんですが、そのおかげで帰って寝るのが土曜の明け方になってます。
でも今度の土日はイベントとか写真展とかカメラのメンテを頼むのとか年賀状のネタを撮るのとかで都内をあちこち徘徊する予定なので暇さえあったら寝ようと思ってます。

先日から撮った写真をより良く見せるためには・・・的なことを考えてるんですが、基本的には撮ったまんまで気に入ってるのが一番なんですよね。できればあまり手を加えたくない。
でもせっかくデジイチ、スキャナー、8色プリンターを持ってるから自分的な「惜しい」写真を何とかできないものかな・・・っていうのがそもそもの動機です。
これだけデジカメが普及した世の中ではデジカメを使って必要に応じてレタッチするのは一般的だしそれでいいのかもしれないけど写真と映像作品の境目が自分でもよく解らなくなってます。

そもそも、その人の撮りたいものによってどう見せたいのかも変わってくると思うんですが、風景写真やポートレートなどはより作品的な意味合いが強いから撮影・現像の両面での演出が必要なんだと思いますが、スナップや報道写真でも必要だと感じる人もいるのかもしれませんね。

結局のところ、光と構図が肝心なんだと思いますが、適正露出が良いのかと言えばアンダーやオーバー気味が好みな人もいますし、自分に関して言えば若干アンダーだったりコントラストが強めの写真が好きな時もあるので結局のところ自分がどこに向かうのかが分からないのが一番の悩みの種です。だから、いろいろな方の写真をたくさん観ることにしました。ヒントをもらったり同じように写真を撮るにはどうすればいいのかというような模倣も必要かなと思ったり。

でも、一番の問題は「ピンボケ」ですね。これを直さないことには始まらない。
どんなに高性能なカメラを使うよりもiphoneで撮った方が写りが良かったりすると凹みます。       
目を大事にして、集中力と腕力を養う。これしかないですね・・・

何か取り留めのないことを長々と書いてしまったのでこの辺にします(笑)

それでは今日もいい一日を。        
[PR]
トラックバックURL : https://deathrow.exblog.jp/tb/20063291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Sleepwalker-D | 2013-12-05 11:38 | Trackback | Comments(0)

猫と写真と愛のある人生


by 大ちゃんとかロモチーとか
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30