人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

2015.4.9

暖かくなったかと思えばまた冬の寒さに戻り、そして今日はまたポカポカ陽気・・・
皆さん、眠気と戦ってますか?私は無駄な抵抗はしない主義です。こんにちは。

ここしばらく色々と思うところもあってパソコンやスマホとの付き合い方を考え直してるんですが、最近は眼鏡をかけずに済むまで視力を回復してやろうと企んでます。
もともとは視力は良い方だったのですがスマホとパソコンの影響でみるみるうちに視力が落ちてきたところに老眼まで始まってしまい、とにもかくにもストレスを感じながら写真を撮っていたのです。今でも眼鏡なしでも生活はできるしクルマの運転も問題ないですけどファインダーを覗くとモヤモヤしてイラッとする。その程度のことなんですがそれが一番問題でもあるわけでして・・・まぁカメラとか写真が好きでなければ無理せずに眼鏡かけながら普通に生活してたと思います。

僕の周りの写真関係の仲間のほとんどが眼鏡着用してるので眼鏡とカメラの相性が必ずしも悪いわけではないのは承知しているのですが、僕の場合はここ数年でいきなり視力が低下したものですから眼鏡に慣れてないのもあるのかもしれないですね。でもできることなら少しでも視力を回復させたいと思って色々と調べて実践しているわけです。

もしも思うように回復できなくても視度補正とか撮る時だけ眼鏡着用とか、そういう方法もありますけど、目や肩や腰に良い健康的な生活を送らなければいけないなぁと感じような歳になったってことでしょうかね。まぁ最終的にはF100とかD700でカメラにピントを合わせてもらいながら撮ればいいやって思ったらちょっと気が軽くなったのはありますけどね。
何で撮るかよりも何を撮るかって事を改めて感じた今日この頃です。

友達はみんな元気かなぁとか美味いカレーが食べたいなぁとか思うんですけど、今はちょっと試行錯誤の時期。
親と一緒に仕事をしていて老いや衰えを目の当たりにして見ていると、好き放題できる時間も残り少ないのかなぁとかそんなことも思いつつ、日々を過ごしております。

とりあえず、私も相方もボチボチ元気に暮らしてます。
遠い千葉の空からみんな元気にしてるかなぁってボンヤリと思ってます。

先日は久しぶりに相方と近くの公園で花見をしながらブローニーで1本撮りました。
週末辺りに現像して気に入ったのがあったらまた載せます。

それでは、また。


by SleepWalker-D | 2015-04-09 15:57 | Trackback | Comments(0)

猫と写真と愛のある人生


by ネコおじさん